トイレの厄除け・運気アップの方法として、観葉植物を置く方法などが知られていますが、窓がないトイレはどうすれば? ”盛り塩”などいかが?

金運アップ、トイレは”盛り塩”で運気アップ

金運アップならトイレを綺麗にしましょう。風水では、トイレに観葉植物で運気をアップ、観葉植物の「気」を活用すれば「運」をアップさせることも可能です。などとありますが現実には、いろいろな事があります。トイレに窓がなかったり、窓はあるけど隣家との間隔が数十センチで殆ど真っ暗状態だったり。そんな時は、”盛り塩”です。風水的には表鬼門の(北東)と裏鬼門の(南西)方向に盛り塩を置くと運気が上がったり厄除けになる事もよく言われています。
参考:楽天市場:「盛り塩」関連商品

良かったら試してください。
但し、ここで紹介している方法が全ての地域・信仰・占いなどに適用できるものではありません。古くからの慣習とかある場所では、その慣習がよろしいと思います。





●運気アップ、トイレの”盛り塩”のやり方


■盛り塩は、ただ置けばよいという事ではなく、盛り塩を盛る時はお願いを、処分する時はお礼(感謝)を忘れないように心がけて下さい。
そして、いくら「盛り塩」をしても、風水の基本である悪い気を除き、
良い気を呼ぶための掃除・整理整頓を怠ると、効果が出ない場合がありますので、掃除・整理整頓は忘れないでください。

(1)天然の粗塩を一掴み、半紙か小皿に乗せます。5〜15gほどですが、だいたい一掴みでそれぐらいになります。円錐状にしなくても大丈夫です。

(2)トイレの隅に置いてください。凶方位に置くとさらに効果が期待できます。一皿でかまいません。風水ではラッキーカラーとの相乗効果も期待できます。風水パワーの盛り塩商品 普通は白い小皿ですが、ラッキーカラーの小皿も販売されています。霊的な意味での盛り塩で強く”盛り塩”の効果を期待されるなら原則は四隅(4箇所)です。これは風水とは違います。厄除けですね。

(3)取り替え時期は、1週間に1回か2週間に1回でいいと思います。但し、塩が水分を含んできている場合は、すぐ交換してください。

※この盛り塩は正式には厄除けの方法です。風水的には、不浄な気が溜まり易い場所は特に綺麗(便器・トイレタンクも)にしておく事が大事です。

トイレの備品類も同様です。掃除とは別にタオルをまめに交換するとかもしてください。


●”盛り塩”の処分方法


1、使った場所で処分する。
■トイレの盛り塩ならトイレに流します。
再利用など考えないでください。不浄なものを含んでいるので必ず処分してください。厄のついている塩ですので、気になる方は家の外での処分がよろしいと思います。


2、川に流す。
■近くに川があるのでしたら盛り塩の処分におすすめの方法です。
役目を終えた塩は、感謝の気持ちと一緒に 川に流しましょう。
方角が気なるのであれば、その年の「恵方」または「吉方」にある川に、わからない場合は、南東の方向の川を探してください。
神社の近くの川でもよいと思います。日にちを気にするなら、大安の日がよいでしょう。


3、家の外で使う。
■近くに川がなければ、家の外で使いましょう。塩は、清めの塩としても知られています。葬儀の時の清めの塩は、葬儀から帰った時に家人にかけてもらいますがその塩を気にしたことありますか?
清めの塩と厄除けの塩では少し違いますがいずれにせよ屋外での処分がよろしいと思います。
(1)家の四隅に撒く・・・虫除けに。
(2)家の周りの雑草に・・・除草剤として。
※但し、植木の近くの雑草には、かけないほうがよいと思います。塩ですので植木など枯れる場合があります。近くに鉄などサビに弱いものや植木のない処に使ってください。


●その他の”盛り塩”の設置場所

(1)玄関や勝手口などの出入り口
普通は、出入り口の左右に一対で盛り塩 をします。
内側でも外側でもかまいません。
霊的な問題(厄除け)の極め付きの盛り塩の仕方は、住んでいる人全員が粗塩を3本指
(親指・人差し指・中指)でひとつまみずつ白い小皿に盛ります。その上に住んで
いる人全員の数え年の合計数だけの米粒と小豆を載せます。
これを1年間、玄関に設置します。この方法は、塩の交換はしなくてもよいです。
1年経ったら、粗塩、米粒、小豆、小皿はなるべく早く家の外に出した方が良
いので全て処分します。塩類は捨てたり外に撒いたりします。小皿は外で割り
捨てます。

(2)水まわり(キッチン)
凶方位に置くとさらに効果が期待できます。一皿でかまいません。

※盛り塩には、商売繁盛を願う盛り塩もあります。
この盛り塩と風水や厄除けの盛り塩は違います。
※風水による運気アップであれば、観葉植物であれ盛り塩であれ神経質になることはありません。掃除・整理整頓をして運気アップのアイテムとしてお考えください。
※厄除けとして、塩は邪気を祓う力があると言われ、 盛り塩は邪気を寄せ付けないためにします。室内なら部屋の四隅に置くとよいとされているようですが、家全体の四隅のほうが効果があるそうです。家の4隅に時計回りに盛る。





▲ページTOPへ

|←|節約生活と省エネ生活の知恵TOPへ|→|