風水では観葉植物は幸運を呼ぶと言われています。緑は目にもいいし癒しにも効果があります。

観葉植物と風水について

風水では、万物が持つ「気」の力を利用して運気をアップさせます。色のパワーや形(アイテム)が有名ですが環境を整えるのには、自然のパワーが凝縮されている観葉植物の「気」を活用すれば「運」をさらにアップさせることも可能です。「運」が大幅アップしなくても自然のパワーが生活空間にある悪い「気」を浄化することで結果として運気アップさせてくれます。




●大事なこと(風水と観葉植物)

大事なことは、常に掃除をしてきれいな状態にすることです。観葉植物の葉は、ときどき一枚一枚拭いてください。埃まみれでは「運」も逃げて行ってしまいます。観葉植物や生花は、こまめに手入れをして、元気に育てることが、幸運を呼ぶことにつながります。枯らさないようにすることも大事です。でも、もし枯らしてしまったらすぐに片づけましょう。


●風水と観葉植物を置く方角


金運をアップさせるためには、観葉植物を置く方角は、北(金運、貯蓄運)か東(貯蓄運)の方向が良いとされています。西の方角も金運、商売運がありますので同様です。ストレスがたまっているとき、リラックスしたい時には、東(健康運)の方向に観葉植物を置くのが良いとされています。


●ラッキーカラーと風水と生花と観葉植物

また、風水において、生花は大変重要な作用を持っていますので、欠かさず飾って置くことが大切です。
風水では西の部屋には黄色、東の部屋は赤、北の部屋なら紫、鬼門には白と、方位のラッキーカラーを知り、その色の花を中心に飾るとよいでしょう。このラッキーカラーを観葉植物と組み合わせるとさらに運気がアップ します。ラッキーカラーの鉢を使ったり鉢置きやリボンなどに応用してください。楽天市場:観葉植物


●金運アップの観葉植物


金運には、南の方向に一対のアイビー。などいろいろな観葉植物が売られています。大事なのは、観葉植物に頼りすぎないこと風水の基本は、掃除・整理整頓です。ただ観葉植物でも葉先がギザギザして尖がっているものは金運アップアイテムとしては適しません。それ以外ならお好きな観葉植物を選んで金運アップアイテムとして世話するのがよいと思います。ご自身の好きな観葉植物のほうが愛情もかけやすいでしょうから。
参考:楽天市場:観葉植物





▲ページTOPへ

|←|節約生活と省エネ生活の知恵TOPへ|→|